よくある質問

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度とは実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、お住まいの自治体の税担当部署にご確認ください。

  • ※平成27年4月1日から、要件を満たす方は、確定申告をせずに控除が受けられる「寄附金税額控除に係る申告特例申請」、いわゆるワンストップ特例が始まりました。詳しくは、「ワンストップ特例とは」でご確認ください。
ワンストップ特例とは

ワンストップ特例とは、次の2つの要件の両方を満たす方が適用の対象となります。

  • 1.確定申告をする必要のない方
    ※会社員の方など、年末調整のみで、確定申告をしない方(医療費控除の申請等も確定申告の扱いとなりますのでご注意ください)
  • 2.寄附先の自治体数が5自治体以下の方
    ※佐世保市に10件寄附をしても、自治体数は1とカウントします。寄附回数ではなく、寄附先の自治体数でカウントを行います。

要件を満たす方で、希望される方は、申請時に「ワンストップ特例を利用する」をご選択をいただくことで、寄附の確認後、受領証明書と併せてワンストップ特例の申請書をお届けいたします。

申請書の提出が完了しますと、受付通知を発送いたします。提出後は寄附の翌年の税額控除が受けられるよう、佐世保市からお住まいの自治体に、寄附者様の情報を通知いたします。

  • ※税の控除は寄附の翌年に適用となります。

平成28年1月1日より申請書に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認資料の添付が必要となりました。

本人確認資料

  • 1個人番号カード(顔写真付き)の両面コピー
  • 2通知カード(顔写真なし)の両面コピー+添付書類
  • 3個人番号が記載された住民票の写し+添付書類

〔添付書類〕
運転免許証、運転経歴証明書、住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書 のいずれかのコピー

振込用紙が届かないのですが・・・

申請者様の情報に誤りがないか等、確認をしてから発送させていただいております。概ね5~15日程度到着までにお時間をいただいておりますので、ご容赦ください。

口座振込や現金書留で送っても良いですか?

口座振込での対応ができておりません。現金書留、クレジット決済、郵便振替の対応は可能ですので、いずれかでご対応のほどお願いいたします。

何回・何件でも申請できますか?

制限は設けておりません。ただし、税額の控除には上限がございますので、一度お住まいの自治体で控除の上限額を確認されることを推奨いたします。

クレジットカード以外の支払いでも、ポイントは付きますか?

支払方法がクレジットカード以外の場合、ポイント付与まで数日かかる可能性がありますので、ご了承ください。

ログインID・パスワードが分からなくなったんですが

パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」より「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、再設定をお願いします。 ログインIDをお忘れの場合は、大変お手数ですが、「佐世保市役所 ふるさと物産振興課(0956-25-9077)」へお問合せください。また、ログインIDとパスワードにつきましては、会員登録の際に、ご自身でお控えいただきますようお願い致します。

ログインID・パスワードを再発行できませんか?

ログインIDの再発行は受け付けておりませんが、ログインIDをお調べすることは可能ですので、一度ご連絡いただきますよう、お願いいたします。また、パスワードの再発行は、「ログイン」より「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、再設定をお願いします。

返礼品の注文完了メールが届きません。

返礼品の注文完了メールは送信しておりません。返礼品発送時にご登録のメールアドレスへ発送メールを送信しておりますので、ご不在等でお受け取りできない場合は、ご連絡くださいますよう、お願い致します。

受付番号がわからない。

受付番号とは、新しく寄付申請を行った場合に、寄付ごとに発行される番号のことです。会員登録後、もしくは新規のご寄附を受付した場合に、受付完了のメールでご確認をお願い致します。

返礼品はいつ届きますか?

ご入金確認後に発送の手続きを致します。お支払い方法によっては、佐世保市でご入金確認までに時間を要する場合がありますので、約2週間から4週間でお届けとなります。ただし、季節ものの返礼品や在庫状況により発送期間が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

返礼品のお届け日を指定したい。

発送日と到着日の指定はできませんが、ご不在日を避けてのお届けは可能です。また、返礼品によっては指定可能なものもございます。ご希望がございましたら、最低でも1ヶ月前にお申し込みいただくか、事前にご連絡をお願いいたします。

返礼品を返品・交換したい。

返礼品到着後の、破損や不良品以外の返品・交換は応じることができません。

返礼品の依頼主を設定したい。

ご依頼主の設定をご希望の場合は、返礼品注文時の「配送先入力」にございます、「備考」へご依頼主の「住所」「氏名」「電話番号」のご入力をお願い致します。ご注文後、本市にて依頼主の設定を致します。

受領証明書・ワンストップ申請書はいつ届きますか?

寄附受領証明書ならびにワンストップ特例申請書は、返礼品とは別に、本市でご入金確認後、通常2週間程で送付させていただいております。

ワンストップ申請書を送付したが、引越しなどで住所が変更になった

住所変更に必要な書類(変更届出書)を送付いたしますので、一度ご連絡いただきますと幸いです。変更届出書に本人確認書類を同封し、返信用封筒でご返送をお願いいたします。また、ワンストップ申請書の提出前であれば、ご本人様で住所の訂正が可能ですが、訂正後のご住所がわかる本人確認書類の同封をお願いいたします。