新着情報

2023/04/21

お知らせ

第37回三川内焼 窯元はまぜん祭りが開催されます。

第37回三川内焼 窯元はまぜん祭りが開催されます。

「はまぜん祭り」の「はま」は、やきものを焼成する際に歪みを防ぐために器の下に敷かれ、焼成後、捨てられてしまう道具ですが、三川内焼では、そのような縁の下の力持ちである「はまぜん」に深く、感謝の気持ちを表し、供養祭を行っています。

また、その供養祭において、窯元と陶磁器愛好家の交流を目的として、昭和61年より、「はまぜん祭り」を開催し、期間中は各窯元で展示即売会も開催されています。


令和5年度においても、以下の日程で開催されますので、ご参加しませんか。


●はまぜん祭り概要●

【期間】令和5年5月1日(月)から5月5日(金)まで

【時間】各日9時から17時まで

【場所】三川内皿山一帯

【主な催事】

(1)はまぜん供養
  ・5月1日(月)10時30分から陶祖神社

(2)「#はまぜんフォト」コンテスト
  ・4月15日(土)から5月5日(金)まで
  ・インスタグラムとフェイスブックに投稿すれば抽選で三川内焼をプレゼント

(3)はまぜん祭りオークション
  ・5月1日(月)から5月5日(金)
   (期間中 11時と15時の2回開催)
  ・三川内焼を競り形式により、オークション販売します。

(4)有名コーヒーショップの試飲会
  ・5月3日(水)から5月5日(金)
  ・各日13時30分から17時
  ・おいしいアイスコーヒーを三川内焼のカップで無料で試飲できます。

(5)その他
  「そのぎ茶×三川内焼」や窯元めぐり、絵付体験コーナーなど


【交通アクセス】
  ・会場周辺に有料駐車場をご用意しています。(1回500円)
  ・三川内焼伝統産業会館に無料駐車場をご用意しています。
  ・無料駐車場からは、無料シャトルバスをご用意してます。


●三川内焼クーポンについて●
下記のリンクよりご確認ください。
返礼品「三川内焼クーポン」の受付について


【お問合せ】
  ・実行委員長 嘉泉窯 (0956-30-8202)